【小児歯科】赤ちゃんの歯はいつ生えますか?歯医者さんデビューのタイミングは?
2024/06/12 【小児歯科】
こんにちは。
塩尻の歯医者【にこり歯科】です。
赤ちゃんの歯はいつごろ生えてくるのでしょうか。
「歯医者さんデビュー」のタイミングについて知りたいとお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回は、赤ちゃんの歯が生えてくる時期と、歯医者さんデビューのタイミングについてご紹介します。
赤ちゃんの歯が生えてくる時期
赤ちゃんの歯は、生後6ヶ月ごろから生えてきます。
最初に生えてくるのが下の前歯2本です。
そのあと、1歳半ごろまでのあいだに、上の前歯2本と横の歯が生えてきます。
ただし、歯が生えてくる時期は目安です。
「先天性歯」といって、生まれたときから下の前歯が生えている赤ちゃんもいます。
2歳半ぐらいまでのあいだに、20本の歯が生えそろう赤ちゃんが多いでしょう。
歯医者さんデビューのタイミング
赤ちゃんに歯が生えてきたら、歯医者さんデビューを考えるタイミングです。
「むし歯がないうちから歯医者さんに行くのは早いのでは?」と感じられるかもしれません。
しかし、むし歯がないうちから、3~6ヶ月に1回を目安に、歯科医院で定期歯科検診を受けることをおすすめします。
歯科医院に行くと、自宅でのケアが適切に行われているのかをチェックしてもらえます。
むし歯や歯並びなどお口のトラブルを早期で発見するためにも、定期的に歯科医院で赤ちゃんの歯をチェックしてもらいましょう。
歯医者さんデビューには小児歯科がおすすめ!
赤ちゃんの歯医者さんデビューなら、お子さんを対象としている「小児歯科」を利用する方法がおすすめです。
小児歯科では、歯医者さんに慣れるトレーニングから少しずつ始めていきます。
治療内容は一般歯科と変わりませんが、予防を重視しているのが小児歯科です。
塩尻で小児歯科をお探しでしたら、「広丘駅」から徒歩10分の場所にある歯医者【にこり歯科】が承っております。
当院がめざしているのは、患者さんがにこりと笑顔になれるような、温かみのある歯科医院です。
お子さんが歯医者嫌いにならないよう、無理な治療は行っておりません。
お一人お一人に時間をかけ、丁寧な診察を心がけておりますので、小児歯科ならぜひ当院までご相談ください。

